今後の同人活動に関しまして。

 さて、本題。どこから切り出そうか迷います。

 

 活動休止ではないんですけど。

 今後のJ.GARDENの参加は不定期として、「モジャ恋!」シリーズの続きはオンで少しずつアップさせて頂こうと思っております。

 それで、一冊分の原稿が溜まったらオフで発行していこうと思っています。

 

 他の事をしながら年二回のイベントに合わせて頒布物を用意するのが、予算的にもスケジュール的にも年々厳しくなって参りまして。

 実際、予定通りに新刊を発行できず、せっかくスペースに来て下さった方には申し訳ない事が多々ありました。

 また、その件に関して私自身、すごく悩んで、なかなか落ち込みから脱せられない事が続きました。

 

 話がずれますけど、何事でも凹まずにモチベや挑戦への意欲を保ち続けるにはどうしたらいいんでしょうね?私、昔はやはり落ち込みは激しいんですけど、立ち直りも同じくらい早かったんですよ。

 

 話を戻しますと。

 この事は先月のJ.GARDEN43の数日後には考えて決めていました。

 しかしオン創作が絡むとなると、皆様へのお知らせの前に、まずは配信して頂いてるオトメチカ出版さんにご相談をせねばと思いまして。

 オトメチカさんではオンから配信の流れになった作家さんも多数いらっしゃるので、NGではないだろうけど全く無断というのも、今までWeb配信の管理をして頂いてる以上、道理に反するだろうと個人的に判断しました。

 で、相談するからには具体性がないと説得力に欠けるので、次の話のネームをある程度やってからでないと…ってんで、お知らせまでに色々と時間がかかってました。

 

 次の話のネームは今、半分くらい出来てて、現時点の想定では40枚くらいの話になる見込みです。ネームが完成したら、それをだいたい3〜8Pくらいの間で少しづつ作画してアップしていくつもりです。

 その前に「今からでも間に合うモジャ恋!」のデータをオトメチカさんにお渡ししたくて、現在はその作画を修正してる最中です。

 

 あんまり過去作の修正に時間を割かずに、その都度一発で決めないと、その時に買ってくださった方にも申し訳ないんですけど。

 言い訳になってしまうのですが、「今からでも〜」の時は、ちょうど首から背中にかけて良性腫瘍の除去手術〜抜糸期間と執筆時期が被っていまして。お話は気に入ってるのですが、作画に少し心残りがありまして。

 

 その辺の作業か片付いてネームが済んだら、少しずつ新作をアップして行きたいと思っております。アップの準備が整いましたら改めてお知らせさせて頂きます。

 

 

 

 正直、自信ないです。

 ネットなんて歴代の才能に加えて、若くて新しい才能がボコボコ生まれてる場ですよ?そういう勢いのある華やかでキラキラしたものを、多くの人は求めてる。それに引き換え、今の私に適当な形容詞といったら「ぱっとしない」の一言だと思います。

 私程度のキャリアと実力だったら、まず残るのは対応上手で交流上手な気遣いの出来る人です。が、生憎と私はコミュ障だからこそ漫画描いてきたような人種です。

 これまでオフで同人やってこれたのは、ありがたく奇特にも、リピートして読み支えて下さった方達がいるからなんで。その支えが無い場所で、数の差に凹んで折れる自分が今から在り在りと浮かびますよ。

 

 ただ、このままでいてもダメだなと思うんですよ。

 

 大袈裟でなくJ庭は私の転機になった場所で、そこで参加の度に「私なんて…」て落ち込んでるの、浮上出来ない主観の自分がいる一方で、客観視してるもう一人の自分は、なんて不誠実な人間だろうと俯瞰してましたよ。

 今も、ヤケになってる一方で自分を責めてます。

 どんなに感想が少なくても拍手してくれる人もいるし、昨年なんて「重版出来!」のエキストラに参加させて頂けたり、ガーデンガイドに寄稿させて頂けたり。ううん、それ以前にも、これまで周りの方達から沢山のものを受け取ってきてるんです。

 本当は分かってるのに。

 

 私のこの状態を見て、時に腹立たしい思いをした方や、呆れた方がいらっしゃるのも分かってた。でも、現状のままでは自力ではどうしようもできなくて。

 

 イベントは年に2〜3日。その残りの一年は、自分の弱さとの闘いです。近年は負けてます。

 長年、漫画家さんのアシスタントをしてると、色んな才能や成功者と出会いますから。どうも昔から現場では超然として見えるようですけどね。まあ仕事だから超然として見えるのは良いことなんですけど。

 

 以前は「人は人、自分は自分」で割り切れてたのに、ここ1〜2年は、よそ様が羨ましくて仕方ないんです、正直。

 「他の人に手に入るものが、どうして私には手に入らないんだろう?」というモヤモヤが「どうせ私には無理なんだ…」に形を変えて、自分を悪いほうに引っぱっていく繰り返しです。

 

 「どうしてもっと上手く描けないんだろう?どうしてもっと評価されないんだろう?どうして皆は私を遠まきにするんだろう?どうしてお仕事が貰えないんだろう?どうして私は年齢なりの地位が得られないんだろう?どうして私にはお金がないんだろう?どうして私はあの人みたいに若くないんだろう?どうして、どうして…」

 そういう沢山の「どうして」で、目の前が曇っています。よそ様にはよそ様の努苦労力が当然あるし、ネームに目を落としさえすれば、キャラ達は変わらず、屈託なく動いてるというのに。

 

 本当は私は人を楽しませる立場なんだから、こんな弱気じゃ駄目なんです。逆に悩んでる人を楽観させるくらいじゃないと、駄目なはずなんです。それが弱気になって、助けて欲しいなんて思ってる。情けないことです。

 でも、がんばりたいです。どうぞ、よろしくお願いします。


近況報告。

 こちらではお久しぶりです。前回の日記の日付を見るとちょうど二ヶ月ぶりですね(汗)。

 ここ二ヶ月をまとめますと。

 

・機種変のあれこれ。番号とメアドを変えずに通信費を大幅節約。しかしそこに至るまでのプロセスが大変だった。

 これは前回の日記でも少し触れましたが、そこからがまた大変な道のりでした…。

 これはSIMカード二枚差しを検討してる人には役に立つ情報なので、後日改めて記事を書くかもです。

 

・J.GARDEN43お疲れ様でした。

 当日頒布したペーパーは現在、pixivにて閲覧できます。ちょっと甘々を意識しました(自分比)。

 

・あんスタの推しメンが増えました。

 推し変じゃありません、推し増しです(汗)。ヴァルP健在。礼賛歌は尊いし、影片みか抱き枕カバー投票一位、おめでとう(感涙)。…現実問題として推し変のがお財布には優しいのですが、まあ、好きが多いのは良いことです。

 新シリーズの他校ユニット、Adamにまんまとハマりました。茨くんの顔と凪砂くんとの関係性が素敵です。割れ鍋に綴じ蓋コンビです。どちらかというと茨くん右側希望です。

 

・そろそろ自室の大掃除をしたい。

 数年前にかなり部屋の中の物を減らしたのですが、まただんだん散らかって参りました。物が多いので減らしたいです。

 

 …だいたいこんな感じでしょうか。

 今日は今後の同人活動に関して記そうと思ったのですが、突然それだと二ヶ月ぶりであまりに唐突なので、ひとまず近況から失礼します。


機種変しました。

 先月のCOMITIAの移動中に駅でスマホを落として割ってしまったんですよね。こういう形でモバイルを壊してしまったのは初めてだったので、まあ自業自得とはいえショックでした。

 購入から二年半経過していて、そろそろ買い換え時でもあったのでスマホを買い換えました。

 

 新しいスマホはSIMカードを二枚差して同時待ち受けできるSIMフリーの機種を購入しました。

 これまで月額料節約のためにデータのみのSIMフリーのスマホと、通話専用のキャリアガラケーの二台持ちをしていたのですが、ガラケーのほうもバネが緩んで時々勝手にパカッと開くので、おサイフ機能のチャージを使い切ったらキャリア契約はガラケーからSIMカードに変え、格安データSIMとキャリア通話SIMの二枚差しして一台にまとめようと思っています。

 

 こうすると通話はカケ・ホーダイ、データもキャリアよりたっぷりのプラン(繰り越し可)で、キャリアスマホの低使用プラン一台持ちよりも、まだ安いんです。機種自体もキャリア機の上位プランに負けないスペックで。浮いたお金でアイスもチーズバーガーも買える。

 SMSはプラン対象外なので、SMSは受信料かかちゃうのですが(私信:なので連絡はSMSじゃなくて、なるべくメールでよろしくです)。

 

 現在、使用に耐えうるスペックのSIMフリー機のほとんどで防水とおサイフが無いのは痛いんですけど、電子マネーはちょっとした無駄遣いの原因でもあったので、最低でも交通系ICカードだけ使えたらいいや、ってことにしました。

 さすがに防水は実装して欲しいですけどね〜。お箸とお風呂の国の人間としては、お風呂で電子書籍を読みたいですよ。

 

 現在、デュアルSIMデュアルスタンバイ機で、そこそこのスペックを維持して防水とおサイフが付いてるスマホは、あることはあるんですけど、まだ認知度の低いベンチャー企業の製品で。私もそこまでモバイルに通じてるわけでないので今回は見合わせました。

 余計なプリインアプリも無かったので、自分でモバイルを使いこなせる人ならベストバイな一品かなとは思いました。

 

 

 とりあえず、キャリア契約は続行するので電話番号とメアドは変わらない予定です。ただ、lineのデータ移行に失敗して、トーク履歴が消えてしまいました(汗)。

 あと、これまでのスマホでは使えなかったアプリが新しいスマホでは色々対応してるので、少しずつ使いこなしていきたいです。

 AndroidのOSバージョンも全然変わったので、まだ操作に慣れません(汗)。


有名人に会った時は。

 日記、お久しぶりです。

 拍手コメントありがとうございます。不定形コメントへの返信を拍手返信へしたためさせて頂きました。

 

 先月のお盆前進行のひとつが片道2時間の遠方の仕事場なので(そこは泊まりもできるのですが、私が希望して通いにして頂いております)、通勤ラッシュの電車に乗らないといけないんですよ。

 学生の頃から朝のラッシュが苦手で気分が悪くなってしまうのですが、近年は女性専用車両の登場でずいぶんそのストレスも減りました。

 それでも係員の人がギュウギュウ押し込める時間帯は苦手ですけども。まあ仕事だし。

 

 で、時期や路線は書かないから、お名前は出してもいいかな…。私が大ファンで何年も応援してる、日本エレキテル連合のお二人と、ラッシュで遭遇してしまいました!!やーばい!

 

 最初は気付かないというか信じられないんですよ。「あれ、エレキテル連合のお二人に似てる人がいる…」で、見れば見るほど顔も背丈も本人なんですよ。ライブで見た時と背丈も一緒だし。YouTubeで見せてたみたいに二人お揃いのスマホを使ってるし…。徐々に疑念が確信へ。でも、やっぱり実感は薄かったですね。

 

 ファンコールはとても出来ませんでした。だって、ものっっすごい過密電車だったので。

 私、人の流れで中野さんにぶつかってしまったり、橋本さんに腕がギュウギュウぶつかってしまったり。しかも夏場で汗かいてるし(汗)。憧れのタレントさんに対して、とても失礼な状況なわけです。

 あともう一つの理由は、私も、おそらくエレキテル連合のお二人も、(おそらく前日の営業先からの)通勤の途中なんですよ。お二人の住んでる東村山(公開されてる情報です)とは遠い路線だったんですけど。

 ラッシュだからファンコールの後で車両移動できないし、電車降りるわけにいかないし、私が声かけたら、私も遅刻だしエレキテル連合のお二人も遅刻の可能性があるわけです。ファンとして芸の邪魔をしてはいけない!と思って。

 

 いやー、なかなか無いことですよね。毎回ライブ行くほど推してる芸能人と、満員電車で密着するって…。知ってる限り前例がないので、それで更に対応に迷いました。

 そもそも、タレントさんが電車には乗っても、私達と同じ通勤ラッシュに乗ることまでは想定外だし。

 オフのお二人は、タレントさんがよくやるようなメガネや帽子などはかけずめっちゃそのままで、そして、めっちゃ普通の素敵なアラサー女性でした。

 

 来月の単独ライブもチケット取ってあるんです。今から楽しみです。


COMITIA121のお知らせ。

 本日開催のCOMITIA121に参加します。スペースNOは<え18a>冷凍職人です。

 新刊は無し。頒布物はサイトの同人情報に価格と内容、サンプルの一覧があるので、そちらをご参照下さい。

 無配で4Pほどの漫画ペーパーを作りました。先ほどデータは完成して、無事刷れていれば頒布できると思います。

 総集編ご紹介的なショート漫画で、そのうちオフ本にも収録すると思うので、わざわざ来る程のこともないと思います。

 あと、今回ほとんど小銭用意できてません。

 

 すみません、体調崩してるのでもう寝ます。コメント返信等はイベント終了してからさせて頂きます。ありがとうございます。



links

search this site.

最終更新:2017/11/05

calendar

S M T W T F S
   01020304
05060708091011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

profile